ある老騎士の話
MMORPG「ベルアイル」での日々の記録

薬屋廃業の危機
御無沙汰しております。
4月からこっち、中の人の仕事が増えて、以前より帰宅も遅くなり、平日はなかなかログインできなくなっていました。
それに加えて、このところPCが不調で、ベルアイルを起動しているとPC自体の電源が落ちるようになってしまいました。

以前なら、中の人が忙しい時には、ベルでは露店だけ出して裏で別作業していることもよくあったのですが、現状ではそれさえもままならず。
PCを修理するか新調するかしなければ、露店は廃業ということになりそうです。

……なんて思っていたら、ゲーム母体の方が終了宣言出てしまったよ!

そして現状、このブログもトップページが404なのですけど…管理画面には入れるし、ブログ削除した覚えもないんだが…

エピック進行記録
※この記事はエピックタスクの進展があり次第更新します。

トロニエ家はリアル2009年3月にベルアイルを始めました。
そして先日ようやくエピックタスク12段を終えました。
三層リングで知り合った方と話していたら、この二つの情報が混乱して「トロニエ家は三層攻略のベテラン」という、おそろしく過大評価なものに変化して伝わっていて、目ん玉飛び出そうになりました。
ゲームはそこそこ長くやってるけど、エピックは進めたり休んだりを繰り返しているので、トータルの時間で考えたら多分半年~1年未満だと思います。
紛らわしくて申し訳ない。(2011.9.19)

【初代・ダンクヴァルト】
初代※この頃坑道は二層+洞まで、エピ品は5段までトレード可
エピックタスク開始。
1段~4段終了。
5段目に入った頃、二代目が活動開始したため、戦闘とエピック進行はそちらに譲り、自らは生産に専念する。
また、エピ品として要求される食品と薬品を作製し、露店で販売していた。

【二代・アルドリアン(おでこの)】
二代目※この頃坑道三層が公開、10段までのエピ品がトレード可になる
5段終了。
坑道デビュー。
坑道内を進むために採掘をマスター。
6段のエピ品のうち、グリーンモールド、トリリチウム、群青の鍾乳石をドワーフに提出。

【三代・ハガノ】
三代目※精練実装
この頃所属していたギルドメンバーのIN率が激減(精練の影響ではない)、エピック進行が滞る。
6段のエピ品のうち、ワームの毒嚢を数個集めるのみに終わる。

【四代・アルドリアン(長手袋の)】
四代目※四層公開
エピックを放棄して生産に走る。


【五代・オルトルーン】
五代目6段~7段終了。
ミミックソロ狩りが可能だと分かり、7段のエピ品「ミミックの鉄梁」を規定数集めたのをきっかけに、停滞していたエピック進行を再開。
ここまで保持してきた盾防御スキル100%を捨て、伐採にもスキルを割く。
相変わらずムカデソロは無理で奥まで進めないため、毒嚢やクリーピンググラス等は露店で購入し、一気に二段階クリアした。

【六代・グズルーン】
六代目再びエピックを放棄して生産に走る。
(ギルド脱退。一度はエピック進行を諦める)


【七代・ヒルデグント】
七代目※この頃坑道内のバランス修正あり、ドワーフの生産道具追加、第一、二層のムカデの即死がなくなる
8段~12段終了。
積極的に坑道攻略している方々のお世話になってどんどん進む。
今後は他の方の三層のお手伝いをする予定。四層にも顔を出すかも。
ただし麒麟戦はキャラ・マシンスペックともに難ありなので、御遠慮申し上げたいと思います。

【八代・アルドリアン(遍歴職人)】
8代目生産担当のため後方支援のみ。
8段用の1級ヒーリングポーション、9段用の1級キュアポーションの作製や、3層攻略リング用のヒルプル作製を担当した。

(2011.10.3現在)

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

ベルアイラーに20の質問【回答者:アルドリアン】
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ベルアイラーに20の質問
       ~ナグーで駆けるよ どこまでも編~


土下座が出来るMMO「BelleIsle」を愛する人への質問集です。
フォント・文体変更可。
キャラ・PLどちらの回答でもOK、
その際の出題の改変・解釈どんとこい。
あなたのこだわりや好みを、思う存分聞かせてください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

①こんにちは。お名前を教えて下さい。
アルドリアン・トロニエ。

②ベルアイルを始められたのはいつ頃ですか?
父が始めたのがリアル2009年3月中旬。
私が継承したのは7月くらい。
(6月にボーダーで合同結婚式があった、その2~3日後に両親が結婚した)

③ちなみに今何代目でしょう。
2代目。

④フェイスタイプ・髪型・髪の色。こだわりがあったら教えてください。
顔は父に似た(A)。髪の色は父と母の中間のような色になった。

⑤仕官はしてますか? どこの国でしょう。
ボーダーに仕官しています。

⑥あなたの国のいいところを教えてください。
大学院を卒業するのが他の国より楽らしい。
聞いた話だと、カルガレオンの大学を卒業するには、すごく強かったり滅多に遭遇できなかったりするような怪物を倒さないといけないとか。
騎士の国でより高い地位につくためには、戦闘力が問われるんだなと思った。
それに比べるとボーダーの課題は、人とのつながりが重視されている感がある。
大陸中のあちこちにいる人を訪ねて回ったり、普段市場に出回らないような武器を職人さんに頼んで作ってもらったり、戦うだけではクリアできない要素が大きいというか。
ボーダー王がどんな国を作りたいのか、大学院の課題をやっていく中で分かってきたような気がする。
カルガレオンで騎士になろうかと思った時期もあるけど、それでやっぱり、自分はボーダーが好きだと思った。

⑦本拠地はどこですか?
ボーダー南宿。

⑧現在の称号は?
パラディン。

⑨国家ランクは上げていますか?
つい先日、侯爵(18)になった。

⑩ナグーは何色? 良かったら名前も教えてください。
⑪GDは何ですか? 良かったら名前も教えてください。
父が答えたとおりなので省略。

⑫さて、冒険に出かけましょう。お気に入りのMAPはどこですか?
ブラストフ渓谷。
第2マップやプラーナ辺りはどんなところか父から聞いてたけど、渓谷をじっくり探検して回ったのは私の代になってからだった。
(父は若い頃、渓谷に行くとすぐに酸欠になって、5分持たずに再起動していた。)
「探検」という言葉がとても似合う場所だと思う。歩き回るのが楽しい。

⑬どうみても投石器なボールシップ。使用したことはありますか?
ない。継承前に一度くらい乗っておこうかな。

⑭お好きなダンジョンを教えてください。
ダンジョンよりもフィールド派だけど、あえて挙げるなら坑道。ツルハシ振るえるから。

⑮思い出のMOBについて語ってください。
ミミック…思い出のMOBだけど、あんまり語りたくない。

⑯お好きなNPCは誰ですか?
テーベキャンプのアドロニクス殿。
ボーダーのクリエさん。

⑰思い出深いミッションについて聞かせて下さい。
カルガレオンで受けた一連のエントランスミッション(戦闘ルート)。
その節はカルガレオンの皆様にたいへんお世話になりました。

⑱街着派? 鎧派? 街着派の方はお気に入りのコーディネイトを是非。
鎧派。基本的に無頓着なので、誂えてもらったら何でも着る。たらこ一式も着た。
継承祝いにもらった白金コイフ○5は、もらった当時のリボン形のまま今でも愛用してる。

あ、でも一個だけこだわりあった、幼年期では街中で必ずゴーグル着用。
身内がまるだしのでこを狙ってくるので、ガードしなくてはいけない。

⑲今欲しいものはなんですか?
欲を言えば色々あるけど、もう継承が近づいているので、今はむしろ持ち物を減らす方向で。

⑳お疲れ様でした! 最後に一言どうぞ。
お疲れ様でした。
あと1週間足らずで私は継承の門をくぐります。
そのうち息子がエントランスミッションを始めると思いますが、その時にはどうぞ「あのバグ野郎の子か」と煙たがらずに手伝ってくださると有難いです。

親子で

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム


