ある老騎士の話
MMORPG「ベルアイル」での日々の記録
スポンサーサイト

話題のBH(小)に会いに
迫り来る双角

長らくリアルの多忙によりログインできなかった玄孫の婚約者殿が、ようやく仕事が落ち着いて戻ってきました。
「ひまでしにそう」などと仰るので、それならとG子さん(のサブ)にも声をかけて、今話題の公徳PTミッション「迫り来る双角」に挑戦することに(結婚は?)。

小さいヤツを選択

余所様のブログで「大はMH並み」「中もかなり強い」とうかがっていたので、無茶はせずに「小さい奴」を選択しました。
到着直後はまだブラッドホーンが再POPしていなくて「また出直せ」と言われましたが、どうしたもんかとその場で相談しながら何度かノムスに話しかけているうちにメッセージが変わり、北西へ行くように指示されました。

小も充分大きい

いざBH(小)と戦闘開始。
小さい奴といってもレプタイルくらいはあるので充分大きいです。
そして充分強いです。

そういえばこのミッションについての記事を書いていたブロガーさんたちは皆、坑道の奥で活躍している猛者だということを考慮に入れるのを忘れていましたよ…
上級者の言う「簡単だよー」を真に受けてはいけないのは分かりきったことだろうに。

こちらでBH(大)討伐動画を拝見しましたが、皆さんHP3000~5000台、叩き出すダメージも5ケタとか。

対して今回の玄孫たちのPT。

スペック1スペック2(オルトルーン)

全員ほぼ精練なしなので、HPは一番高い玄孫でも耐久力増加をかけて3000弱。
(「ほぼ」というのはプロッピーイベントやキャンペーンでもらったシジルは使ったため)
与えられるダメージも1000~3000台でした。

火炎弾

当初は回避型の婚約者殿が壁、玄孫は脇から攻撃、G子さんは範囲魔法に巻き込まれないように距離をとって支援、という態勢で始めたのですが、火炎弾(=飛石地爆)が頻繁に発動する上、そのダメージが非常に痛い。
抵抗対攻撃(補正込)100%の玄孫でも1306食らっていました。
これではHP低めの婚約者殿が前面に立ち続けるのは厳しいので、玄孫が壁役に交代。
婚約者殿はアタッカー兼必要に応じて真言で補佐していましたが、途中「咆哮」で麻痺しているうちに耐久が切れ、さらにそのタイミングで火炎弾を浴びて死に戻る事態に。
G子さんが蘇生は使えるものの、玄孫の回復だけで手いっぱいでした。
結局婚約者殿が戻ってきてからは、二人がかりで回復してもらいながら、玄孫と小さい奴が一対一で戦う、という構図になりました。

何とか倒しました

そんな訳でなかなかHPを削りきれずに時間はかかりましたが、何とか小さい奴を倒すことができました。
いやはや苦しい戦いでした。
しつこいようだが小さくても奴は立派な強敵でしたよ。

ノムスに報告

ノムスのところに報告に戻ると、今度は大勢の冒険者が順番待ちしていました。
さっきは皆さんまだ再POPしていないのが分かっていて来ていなかったのでしょうか。
もしやリングか掲示板なんかで討伐時間の情報がやりとりされているのか。
知らずにフライングしてしまったのでなければいいのですが。

サラマンダーコイン=金

ノムスからお褒めの言葉を頂き、公徳の斡旋人にも報告して、サラマンダーコイン=金3枚も無事獲得。
「防御の相伝書I」と交換してもらえるまでには、あと40回はこれをこなさないといけないのか…なかなか骨が折れますな。

これまで私にとっては玄孫の婚約者殿という人(爺がベルに来た時からの恩人でもある)は絶対的に頼れる存在だったのですが、その人がムカデの即死以外の理由、特にHPが足りないという理由で死に戻るという事態に少なからず衝撃を受けました。
よく目にするように、精練で付与した高HPがなければ生き残れない時代が来てしまったのかな。
しかし終わってから改めて振り返ってみると、まだいくつも改善の余地はあるようです。
PT戦だしいざという時のヒルプルもあるし、と二次スキルの体力回復を組み込まずに行った玄孫も甘かった。
自力で回復していればその間にG子さんが婚約者殿を蘇生することもできたでしょう。
GDを出すのも忘れていました(全員が)。
それに「3人以上」のPTなら、もっと大勢で挑んでもいい訳です。

うん、まだまだ絶望するには早い。

ベルアイル・ブログ
スポンサーサイト

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tronje.blog74.fc2.com/tb.php/157-633eaf54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
