ある老騎士の話
MMORPG「ベルアイル」での日々の記録
スポンサーサイト

冬祭り前の悪夢
怪奇現象

先週末、ボーダーの町には異変が起こっていました。
我が家がその現象に気付いたのは金曜日のこと。
フリマ通りを歩いていると、遠目に見慣れぬ赤い文字が見えました。
材木屋の前で行き倒れている人がいて、その名前が赤く表示されていたのです。
何故町の中で? と不審に思いつつ近づこうとすると、料理屋の辺りまでさしかかったところで、その人は消えてしまいました。
その日自分で目撃したのはその一度きりでしたが、玄孫が狩りに出かけている間にも、フレから「街の中で死んでいる人を見た」と4番で報告があったりもしました。

翌日土曜日になるとその現象は悪化し、常にそれが見えるようになりました。
近づくと消えるのは変わりませんが、フリマ通りに戻ってから振り返ると、また別の死体が現れている、という具合です。
丁度その場に居合わせたG子さんと即席の調査隊を結成し、何度も往復して表示を確認しているうちに、以下のことが分かってきました。

1.死体の名前は見る人によって異なる。
…特定の人が死んでいるわけではなく、あくまでも見る側の方に生じている表示バグのようです。

2.死体の名前はいわゆるフリマ通り界隈にいる人物からランダムに選択される。
…ボーダーの入り口から、少なくとも北は北銀行付近、東は食材市場付近、南は北斡旋所付近までにいる人の名前が確認されました。
また、表示されるのはキャラクターの名前とギルドに所属している人の場合はギルド名。称号は表示されません。

3.その対象はPCのみならず、NPCも含まれる。
…最初のSSでも「初心者案内人」の名前が表示されているように、NPCも死んでいました。

NPCマシュー
ボーダー入口の橋のたもとでジャグリングしている道化師のマシューや、

NPCヘレン
銀行付近にいるヘレンさん、

NPCディグ
北斡旋所脇のボーダー王崇拝者ディグ、

またSSは取り損ねましたが、ボニー師匠、クリスとトニー姉弟、鎧屋店員の名前も目撃しております。
G子さんはTシャツ少女、鎧パーツ屋店員、破霊の司祭の名前を確認したと言っていました。

4.表示される名前にかかわらず、常に死体は幼年期女性キャラクターである。
…大きさと配色からみて、幼年期女性キャラが何も装備していない状態(この年代性別のみ、下着が白とピンクである)に見えます。
この時点では近付くと消えてしまうため、遠目で観察した上での予想でしたが、後にこれを確信することになりました。

月曜日。
樹上の季節は晩春、誕生日を迎えた爺が王城に給料をもらいに行った帰り道でのことです。
それまではフリマ通り側から見た時にしか表示されなかった死体が、ついに王城側からも見えるようになっていました。

遭遇

この時死んでいたのは初心者案内人。
少々不謹慎な言い方になりますが、名前のモザイク処理なしで爺の目に見えたままの状態をお伝えできるのは好都合です。

見えているのは爺だけ
※ギルド名のモザイク処理とコピーライト表記以外の加工は行っていません

この時は近付いても死体は消えませんでしたが、死体周辺の画面の一部が、白く切り抜いたような表示エラーを起こしました。
そこに写っている新緑レザーの新人さんは、フリマ通りの方からやってきてNPCパトリックに話しかけていたのですが、すぐ側に横たわる死体を全く意に介していないところを見るに、これが見えていたのは王城側から近付いた爺だけだったようです。

HPバーの表示に注目
※クリックで原寸大

死体はやはり幼年期女性キャラ(装備なし)でした。
倒れている本体の方が時々瞬きもしていました。
死体の上には「初心者案内人」の名が出ていますが、ターゲットしてもHPバーの方には名前は表示されず、またHPバー自体も上のSSのようにおかしな具合になっていました。

ベテランの方の話によれば、昔からある不可解な表示バグだそうです。
とはいえ樹上に来てから1年半以上になる我が家も初めて遭遇した現象ですし、長い間現れなかった怪異が突然また起こったのはどういう訳なのでしょうか。
いくらバグといってもこれは少々気味が悪い。
死体が下着姿の幼女というのも悪趣味ですし、表示された名前の中には露店中のフレの名前もあり、これも見ていて気持ちの良いものではありませんでした。
おそらく他の方のモニタ上では我が家も一度ならず死体となっていたことでしょうね。

ベルアイル・ブログ

※続きに12月5日追記※
この現象に関して、コメントで以下の仮説が寄せられました。

>候補となるユーザーはその時点でログインかつボダにいて、
>さらに身動きをしていない人じゃないかと推測してるんですが・・・

「その時点でログイン」は間違いないと思われます。
「ボダにいて」はボーダー全域なのか、限定された範囲なのか不詳。
(南地区や学校の辺りの人の名前を確認された方がいらしたら、お知らせくだされば幸いです。)

最後の「身動きをしていない人」に関しては、これは否です。
露店を見て回っていた方の名前を確認しています。

ドッペル
※一般PCの方なのでギルド名とキャラクター名を一部伏せました

上のSSで黄色の楕円で囲んだ部分は、同じPCのギルド名とキャラクター名です。
この方はこの後、御自分の名前が表示された死体の側を通り過ぎて行きました。

…まあ結局のところは「バグ」の一言で済まされる現象なので、調べたところでどうなるって話でもないのですが…

そういえば、ハロウィンの時期にカボチャ商人が立っていたのもあの辺じゃなかったでしょうか。
何か関係あるんでしょうか。
ないかな。バグだし。
スポンサーサイト

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
その幽霊?について
はじめまして、このブログはたまにしかみてないんですけど、
この記事が気になったのでコメントしてみました。
僕もその現象に遭い、フレと一緒にいろいろ実験してました。
分かったことも騎士さんが書いてあるのと大体同じですね。
もうちょっと補足すると、
候補となるユーザーはその時点でログインかつボダにいて、
さらに身動きをしていない人じゃないかと推測してるんですが・・・
あと、白い空白がある写真がありましたが、そこでなんかしゃべると
連動して空白の吹き出しがでるみたいです。
以上長文失礼しました。

追伸・実験中出てきた人のSSはとってますけど、
その中に騎士さんのはないですから安心(?)してくださいw
[2010/12/05 15:10] URL | ちょっと通りかかってみました #g/7TYBWA [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
初めまして。
即席調査隊が調査していた時に、他にもあの界隈を何度も往復している人たちを見かけましたが、やはり他にも気になって調べている方がいらっしゃったんですね。
対象となるユーザーについての考察は、追記に書きましたのでそちらをご覧ください。

>あと、白い空白がある写真がありましたが、そこでなんかしゃべると
>連動して空白の吹き出しがでるみたいです。
なるほどー!
他の方のブログでその状態のSSを拝見して不思議に思っていたのですよ。
貴重な情報ありがとうございました!

P.S. 自分が死んでいるSSがないことにほっとしたような、むしろあったら見せてほしかったような、複雑な気持ちです。
[2010/12/05 17:11] URL | tronje #- [ 編集 ]


たまにウーニャの空でも赤い名前だけ同じ現象で見掛けたんですけどその日ボーダの街で見掛けたのと同じ名前でした
ウーニャでは空に赤の名前だけで幼女の姿は無かったと思います
話したいのに話すフレが居ないためにこちらで報告を
はじめましてなのに失礼しました
[2010/12/05 21:26] URL | ぼっち #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>ぼっちさん
はじめまして。怪現象のご報告ありがとうございます。
ウーニャでもそんな現象が!
しかもやはりボーダーがらみとは。
バグの一言で片づけずに、あれこれ妄想を巡らせたくなりますね!

ところでゲーム内で話すフレがいないなら、ブログ作ってレポートするという手もありますよ!
だいたいこのブログだって、ちょうどギルメンがなかなか集まらず、ゲーム内で人と話すことが減った頃に書き始めたものですからな!(胸を張って言うようなことではない
[2010/12/07 00:28] URL | tronje #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tronje.blog74.fc2.com/tb.php/165-618666d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
