ある老騎士の話
MMORPG「ベルアイル」での日々の記録
スポンサーサイト

ベルアイラーに20の質問【回答者:ダンクヴァルト】
懇意にして頂いている信太さんのブログより、20の質問をお借りしてきました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ベルアイラーに20の質問
       ~ナグーで駆けるよ どこまでも編~


土下座が出来るMMO「BelleIsle」を愛する人への質問集です。
フォント・文体変更可。
キャラ・PLどちらの回答でもOK、
その際の出題の改変・解釈どんとこい。
あなたのこだわりや好みを、思う存分聞かせてください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

①こんにちは。お名前を教えて下さい。
トロニエのダンクヴァルトと申します。

②ベルアイルを始められたのはいつ頃ですか?
リアル2009年3月中旬です。

③ちなみに今何代目でしょう。
初代の私と、2代目の息子が活動中です。
2週間後に3代目への継承を控えています。

④フェイスタイプ・髪型・髪の色。こだわりがあったら教えてください。
フェイスタイプは初期設定(A)のままです。
「騎士を目指す」ことを念頭に置いていたので、髪型と髪色はそれらしく見えるように決めました。
いざ始めてみたら、「正統派ファンタジー」といううたい文句から想像していたのよりも遙かに近代的な世界、かつPCもNPCもアニメ風の色遣いだったので、地味過ぎてかえって浮いてしまった感がありました。
反省を踏まえて、息子はより現代風に見えるように設定したつもりです。

⑤仕官はしてますか? どこの国でしょう。
父子揃ってボーダーに仕官しております。

⑥あなたの国のいいところを教えてください。
新興国ならではの若い活気と雑然とした雰囲気。
街の人々(NPC)が王を慕っているところ。

⑦本拠地はどこですか?
ボーダー南の宿です。
始めたばかりのころの酸欠PCでは、北の宿のある辺りはエラー頻発の鬼門でした。

⑧現在の称号は?
マスターハーベストです。かつては槍を振るっていたのでパラディンでしたが、隠居してからはナタを振るっております。

⑨国家ランクは上げていますか?
既に初代の限界(国家ランク11:大騎士)なので、上げられません。

⑩ナグーは何色? 良かったら名前も教えてください。
色は黄色、名前は【ヘルクヴィ】です。愛称は「へっく」。
余談ですが、体色変化の確率的には一番多いはずの黄色ナグー、もっと珍しい色を求めて乗り換える人が多いためか、かえって見かけないように思います。
身内ではうちのへっくだけが黄色で、他はみな紫か緑です。

⑪GDは何ですか? 良かったら名前も教えてください。
炎の戦闘型、名は【ソール】。
戦闘型ですが、ほぼ草刈りでためた経験値で成長しました。

⑫さて、冒険に出かけましょう。お気に入りのMAPはどこですか?
ファイェンです。
桜の咲く春に行くのがお勧めですが、一面雪に覆われる冬もまたよいものです。

⑬どうみても投石器なボールシップ。使用したことはありますか?
初期に一度乗りました。
実はスタート地点がボーダーだったので、町の南側に架かっている水道橋(?)を、新幹線の高架みたいなものと勘違いしていました。
「ボールシップ」という名前で気付けばよさそうなものですが、ボーダーの駅がその水道橋のすぐ脇にあることもあって、すっかりあの上を乗物が走っていくのだとばかり思っていたのであります。
実際に乗って、発車ではなく発射された時の驚きといったらありませんでした。

⑭お好きなダンジョンを教えてください。
ダンジョンはナタの出番がないので、基本的にあまり興味がありません。

⑮思い出のMOBについて語ってください。
・シープ(ミューテート)…初代は皆一度はこやつに痛い目に遭わされているのではないでしょうか。
・☆テラーリズ…ファイェンの☆MOB。初めてファイェンに行った時から度々遭遇しているため、何やら宿縁めいたものを感じています。

⑯お好きなNPCは誰ですか?
・ボーダー建国の英雄たち…王や軍師という立場でも気さくに話してくれるのが、駆け出しの冒険者の頃にはとても嬉しく憧れました。他の人たちが話す彼らの冒険譚を聞くのも楽しい。ディグの気持ちがよく分かります。
・完全なる十職人の面々…彼らの話は大変興味深い。特に調薬の専門家ボニーさんは勝手に師匠と呼んで慕っています。
ボニー師匠と
・ボブ翁…自分にも孫が生まれて、とみに親近感を覚えるようになりました。
・エイリアさん…エイリアさん。

⑰思い出深いミッションについて聞かせて下さい。
「孫のためにイヌ狩りを」…ボーダーの南地区、駅の近くにいるボブ爺さんの依頼で、ファイェンに冬だけ現れる「スノウハウンド」を退治するというもの。
初めてファイェンに足を踏み入れた、思い出のミッションです。
晩春にこの世界にきて初めての冬に受けたのですが、この頃まだやっとスケイルメイル一式が着られる程度の防御力で、もちろんナグーにも乗れませんから、ファイェンまでの道のりだけでも大冒険でした。
トカゲサークルに追いかけられて必死で逃げたり、ようやく逃げ切ったところでスリーパーを遠目に眺めながらHP回復を待ったり。
幸いシャドウスケイルやロックスケイルは何故か見逃してくれたので、その後は無事にファイェンまで辿り着くことができたのですが、今度はどこにスノウハウンドがいるのか分からず、ひたすらマップを彷徨うことになりました。
見知らぬ土地で、一面雪景色でしんと静まりかえっていることもあり、どんどん心細くなっていったところで、ふと前方を見ると、ナグーに乗って休んでいる人の姿が。
ほっとして嬉しくなった私は、その人に駆け寄り、「お休み中のところすみません、スノウハウンドがどこにいるか知りませんか」と話しかけました。
しかし返事はなし。
いや、よく見ると何かおかしい。
ナグーってこんな形だったっけ…ていうか、人、乗っていない?

それが☆テラーリズとの初めての出会いでした。

☆テラーリズは、名前の色がほとんど白に近い黄色なので、当時の私にはPCの名前の表示と見分けがつかなかったのであります。
名前に☆の付いている人もたくさんいるし。
☆テラーリズはごうごう寝息を立ててお休み中だったので、慌ててその場を離れて事なきを得たのですが、今思うと本当に命拾いをしたと思います。
この時の経験で、しばらくの間☆テラーリズは冬場は動かないものだと思っていましたが、その後は季節を問わずうろうろ這いまわっている姿しか見ていません。
目覚めたリズに襲われたら、当時の私はひとたまりもなかったでしょう。

そんなこんなの末にようやく探し当てたスノウハウンド、一人では勝ち目のない相手でしたが、丁度そこに面倒を見てくれていた方がログインされたので、援護してもらって何とか倒すことができました。
ちなみにその時助けてくれた人が、現在の妻であります。

⑱街着派? 鎧派? 街着派の方はお気に入りのコーディネイトを是非。

本来は鎧派です。壮年期までは街中でも鎧姿でした。
青年期はむしろ鎧が街着派とでもいいますか、街中で着る鎧と本気装備の鎧を分けていました。
ちなみにお気に入りのコーディネートは銀のプレート(ライト)一式です。

⑲今欲しいものはなんですか?
即物的ですが、やっぱりブリュンヒルデの指輪は欲しいですなあ。
息子の魂片も継承までに43にはなるので、何かしらAF残せないかと思っているのですが、それまでに材料を揃えるのも難しそうです。

⑳お疲れ様でした! 最後に一言どうぞ。
爺の長話にお付き合いいただきありがとうございました。

ベルアイル・ブログ
スポンサーサイト

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
A顔は正統派美形だと思っております(´ω`)
こんばんはー!
ボールシップと☆テラーリズのお話に
モニタの前で笑ってしまいました。

びっくりしますよね、ボールシップ…
駅という先入観から電車を想像していたので、
デモが流れた時は「ま、待って。ちょっと待て! …ええー!?」
という感じになりました。
発射の仕方も大概ですけども、
到着の仕方もキャッチボールというか…
ちょっとずれたら大惨事の予感しかしません。
こうなると、内部の安定感が不気味なほどです。


そして☆テラーリズとの遭遇話…
こ、これ本当なんですよね?(と思わず聞いてしまう)
残念なことに☆テラーリズにまだ会ったことがないのですが、
きっと大トカゲ風だったのですね。
若かりしおじい様の何というミラクル…
素でこんな楽しいことやってしまうなんて><

>>ちなみにその時助けてくれた人が、現在の妻であります。
あっ最後にいい話になった!(笑)
なんて心温まる…!


毎回長いコメントしてすみません、
とても面白かったです…
使って下さってありがとうございました!ヽ(´▽`)ノ
[2009/11/06 21:38] URL | 信太 #Yg.wqwes [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>信太さん
20の質問使わせていただきました、ありがとうございました。
御礼とご報告に伺う前に見つかってしまった…(笑
ナナオさんや他のブロガーさんの回答も楽しく拝見しております。

つい長々と語ってしまいましたが、☆テラーリズとの初遭遇話は本当にあったことです。
今ならナグーと☆リズを見間違えるなんてことはありませんが、初心者だからこそ起こりえた奇跡の勘違いですよ。

ボールシップは下手すればひき肉製造機ですよな…あれの発案者はどうかしていると思います。
[2009/11/07 16:33] URL | tronje #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tronje.blog74.fc2.com/tb.php/17-702f7399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
