ある老騎士の話
MMORPG「ベルアイル」での日々の記録
スポンサーサイト

ハロウィン!!
ハロウィンの町

今年もハロウィンイベントの季節がやってきました。
待ちに待ったお祭りの季節です。
我が家はリアル9月末から、昨年ひいひい祖母様(5代目オルトルーン)が作ったハロウィン衣装をGD倉庫から引っ張り出して、わくわくと待機していました。
今年も集めるぞカボチャ!追いかけるぞかぼたぴ!

ハロウィン期間中は街中のNPCがモンスターに変装したり、あちこちにカボチャのオブジェが飾られたり、お祭り騒ぎの雰囲気が何ともいえません。
アリアバートの街の入り口には、幼年期ならすっぽり隠れてしまうほどの巨大なカボチャとカボチャツリーが現れました。
1年目も2年目もお祭り期間中はほとんどボーダーの街にこもりきりだったので、余所の街の飾り付けが新鮮です。

かぼちゃ商人周辺
(そういえばこの周辺、以前奇怪な現象が目撃されましたが、やはりバグの起こりやすい場所なのか、カボチャ商人に話しかけたフレが透明になっていました)

そういう今年も、カボチャを集めるのはボーダーで。
自分でもカボチャタッピーの湧き場所は熟知していますし、ボダ民はこういうイベント時のノリとやる気がすごいので、出現時には必ず誰かがシャウトしてくれますから。
ハロウィンの何が好きかって、アイテムが楽しみなのはもちろんですが、町中が一丸となって盛り上がるあの雰囲気ですよ。

そして今年は新要素も盛りだくさん。
各国に3人ずつ、イベント用のNPCが配置されています。

こわがりジェレミア

そのうちの一人、ジェレミアさん。
我が家の露店の定位置の角を曲がったところの、北の料理屋の脇のテントの奥でおどおどと隠れるようにしているこの人に、カボチャ商人の術でスケルトンに変身した状態で話しかけてみると、

ジェレミアのこわがりっぷり1
ジェレミアのこわがりっぷり2
ジェレミアのこわがりっぷり3

盛大に怖がってくれた上、プレゼントをくれました。
おー、まさにTrick or treat(そうか?)(中の人は田舎育ちなので正しいハロウィンが分かりません)
でもジェレミアさんのこわがりっぷりがとてもいい感じなので、プレゼントをくれてもいたずらしたい気持ちでいっぱいです。

ハロウィンのプレゼント

頂いたプレゼントがこちら。
…種別:野菜?
これをもらった後でカボチャ商人に話を聞くと、こんなことを言われました。

かぼちゃ商人の言葉1
かぼちゃ商人の言葉2
かぼちゃ商人の言葉3

言い伝えというのは、「この時期亡くなった人の霊魂が街へ戻ってくる」という話でしょう。
公式のハロウィンイベント特設ページの「6年目のおはなし」にも「そういえば霊魂が街に戻るって言い伝えって…!?」とありますし、するとジェレミアさんは……ということになるでしょうか。
霊魂をもてなすどころか、脅かしてプレゼントもらっちゃったよ。

勢ぞろい

その他にも今年は、「カボチャキャンディー=暴」という新アイテムで、有角人やノクス、幽閉者といったボス級の方々に変身できるようになったとか。
イケメソさん(ワイズ・マスティク)がふわーっと飛びながらカボチャを集めているのにも目を瞠りましたが、ボーダーの街の一角にボスたちがぞろりと並んでいるのを見た日には、もう呆気にとられてしまいました。
すごい、んだけど、ここまでくると何だかシュール。
ジェレミアさん、せっかく里帰りしたのに、街中がこんな化け物だらけでは、そりゃ物陰で怯えるのも無理はないですよねえ。
スポンサーサイト

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

プレゼント=野菜
・・・気付きませんでしたwww

バグは中々多そうですね、自分は今日カルガのカボチャ商人ふきんで4回ほど不正落ち食らいましたorz
カボチャキャンディー暴とか食べた後だったら泣いてたかもしれませんw

最期のSSは圧巻ですねΣ(゚Д゚;)
ちなみに私はボス系ほぼ全部初見ですw
[2011/10/14 00:25] URL | やっし #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
やっしさんもハロウィン楽しんでいらっしゃるようで!
カルガはそんなに不正落ち多発してるのですか;
それはカボチャ商人にはむやみに近づけませんな…
ボス系は我が家も半分くらい(以上?)見たことなくて、あれは何!?の連続ですよー
[2011/10/14 21:24] URL | tronje #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tronje.blog74.fc2.com/tb.php/215-814484cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
