ある老騎士の話
MMORPG「ベルアイル」での日々の記録
スポンサーサイト

宵闇に潜む怪
前回予告した通り、エントランスミッション「宵闇」のお手伝いでリザーズエッグに向かった息子。
昔からこのミッションにはトラブルがつきものです。
先日BEL氏のブログ「安物装備HQ」でも話題に上がっていましたが、討伐対象モンスターが純粋なアクティヴ状態といいますか、ミッション遂行中のPTとそれ以外を区別せず、とにかく手近なPCに襲いかかるため、うっかりすると無関係の人を巻き込んでしまう恐れがあるのです。
かくいう私が最初に受けた際も、丁度イベントMOBが出現した時にその場を通りかかった人がいて、そちらにターゲットがいってしまったため、大変な騒ぎになりました。
そうした事態を避けるべく、現在「宵闇」を遂行中である旨をコメントに表示して進みます。

PT募集していた生産側の方は、既に別な国で戦闘ルートを済ませているということで、ダンジョン内のMOB相手に煩わされることもなく、順調に目的の地点へ。
さあ来るぞ、と思ったら、

別なイベント発生

二匹の魔物ではなく鎌が出ました。
しかもすぐ近くにではなく、対岸に魔物の影が見えるというメッセージ。
別なイベントが発生しております。
そういえばwikiのコメントかFAQで、やはりエントランスミッション中にこちらのイベントが発生してしまい、続行できなくなったという話を聞いたことが…

PTチャットではできるだけ平静を装っていましたが、内心大混乱です。
これは一度水辺のイベントをクリアしないといけないのか?
しかしこのイベント、父がかつて一度「水辺の記憶」状態を手に入れただけで、ちゃんと最後までやったことがありません。
一度やってみたいと思っていたイベントではありますが、何もこんな時に起こらなくても。
ていうか、「水辺の記憶」状態なんていつなったんだ、と慌ててシステムメッセージのログを遡るも、やはりその形跡はなし。
…バグ?

どうしたものかと焦りつつも、試しにもう一度所定の位置についてみると、今度はちゃんと二匹の魔物が現れました。
あああよかった!
討伐対象のブラッディワームもしっかり息子に狙いを定めてくれました。
爆炎のダメージも、ミッションが確実に進んでいることの証と思えばこんなに嬉しいことはありません。
こうなれば後は二人と一匹で殴るばかり、ほどなくして無事にブラッディワームを倒すことができました。

討伐成功

思わぬハプニングで手間取ったけど、どうにか無事にミッション達成です。
おつかれさまです! と喜んだのもしかし束の間でした。

帰ってくれませんか

ドレイクロードが帰ってくれません。
通常は、ブラッディワームを倒すと、ドレイクロードは「モンスターはどこかに去って行った…」というメッセージとともに消えるはずなのです。
しかし、一向にその気配はなし。
生産側の方は先を急いでいるようで(先に余計な時間を食っているので無理もないが)、「報告に行けば消えるのでは?」と提案されますが、しかし明らかにイレギュラーな状態なので、このまま報告に行っても討伐が完了していないと見なされる可能性があります。
それ以前にまず、このままドレイクロードを出しっぱなしにしておく訳にはいきません。
他の冒険者を襲うことはないとはいえ、このままでは次に「宵闇」を受けようという人の妨げにもなるでしょう。

ということで、INT5の頭でない知恵絞って色々と試してみることに。
バグにはバグを、と先ほど入手したウォーターサイズで斬りかかってみるも効果なし。
まあ当然です。
それなら討ち死に覚悟で戦ってみるか、と通常の装備で攻撃しても、全くダメージ通らず。
実は私も件の大騒動の際に、訳も分からずドレイクロードを殴っています。
当時はドレイクロードが強すぎて、自分の攻撃ではダメージを与えられないのかと思っていましたが、そういう仕様なのですね。
息子が周りでじたばたしている間も、ドレイクロードは泰然自若としていました。王者の風格とはこういうことをいうのでしょうな。
結局、一度マップを切り替えて読み込み直してみようということで、ドワーフの使者がいる辺りまで戻ってから引き返したところ、今度は例のメッセージが出てドレイクロードは帰ってくれました。
今度こそミッション達成。
アーヴィン殿に報告に行った後、生産側の人は無駄に時間を食った分を取り返そうというように、速攻で次のミッションを受けにクリエさんのところに走って行きました。
本当に息子がお時間とらせて申し訳ない。

しかしどうしてこう、上手く立ち回れないばかりか、余計な問題ごとを招いてしまうのでしょうか。
まあ息子の存在自体がバグのようなものなので、これも仕方ないことかもしれません。

生まれた時からバグってた

アルドリアン・トロニエ。通常は魂片12のところ、13で継承した男です。

ベルアイル・ブログ
スポンサーサイト

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
消えないドレイク
こちらでははじめまして。
(ご紹介にもあった)BELです。

で、ドレイク消えない。
時々あるようですね。
私も前々回に遭遇しました。
そのときは
「まー、そのうち消えるでしょう」
という事で、出口まで行き外に出るときに、画面が消える直前にメッセージが出ました。
その時は外に出たからかと思いましたが、折り返しで戻っても消えたということは、どうやら一定時間で(相棒が居なかったら)消えるようになっているみたいですね。
[2009/11/12 00:08] URL | BEL #SHLDkvn6 [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>BELさん
ようこそです。
この時は先に別のイベントが起こったせいでドレイクロードが消えないのかと思いましたが、別にそれが原因ではなかったんですね。
放っておいても消えるのなら、生産側の方には本当に申し訳ないことをしてしまいました。
しかし消える条件が時間経過なのかマップの移動なのか、検証できるほど頻繁に起こるわけでもないのが困りますな…
[2009/11/13 00:01] URL | tronje #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tronje.blog74.fc2.com/tb.php/22-da2d7271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
