ある老騎士の話
MMORPG「ベルアイル」での日々の記録
スポンサーサイト

三大国家を駆け抜けて
三大国家終了!

延び延びになっていた孫の「三大国家」がようやく終わりました。
今回もアリアバートからカルガレオンへのルートをとったため、最後はメテオラ風車だったのですが、お手伝いしてくださった方の案内の仕方の、なんとスマートだったことか。
いつか我が家もあんなふうにお手伝いできるようになりたいものです。

風車でのモンスター討伐が終わってカルガに戻ってから、実はこのブログもご覧下さっていると明かされたのですが、有難いやら恥ずかしいやらで、中の人は顔から火が出そうでしたよ。
ブロガー同士の間で「いつも見てます」「実は私も」みたいなやりとりはたまにありますが、そうでない人から言われたのは初めてでした。
これまでの数々の情けない様子を御存じの上で手を差し伸べて下さったこと、改めてここで御礼申し上げます。

今度は生産側

さて戦闘側をクリアしたので今度は生産側のミッション開始です。
エンブレムの数は既に充分なのですが、生産側の手伝い募集にも応じられるようにしておくためです。
知り合いの二代目のお嬢さん(仮にG子さんとします)もエントランスミッションを始めるということで、では今回は一緒にやろうということになりました。

守りの誓い(バグなし)

G子さんの家系はこれが初めてのエントランスミッションですが、既に二代目でステータスもスキルも育っているので、課題自体に苦労することはありません。
それぞれのソロの部分が終わったら報告しあい、次のPTミッションへという具合に、どんどん進めていきました。
幸い、今回は妙な不具合に悩まされることもなく、「守りの誓い」ではちゃんとタッピーは帰ったし、

宵闇(バグなし)

「宵闇」で立札の前に立った時には、一発で二匹のモンスターが現れたし、

アリアに御挨拶

「三大国家」はアリアから

カルガに御挨拶

カルガへのルートで、最後のメテオラ風車でも迷わずにモンスターを討伐することができました。
所要時間2時間強というところでしたか。
育ったキャラクターで、パートナーが決まっていて、バグも起こらず迷子にもならなければ、こんなに短時間でこなせてしまうものなんですね。
G子さんも初めてのミッションの数々を楽しんでいたようだし、最後の御褒美のエンブレムは本当に喜んでいたのでよかったです。

しかし、やはりこの一連のミッションは、面倒でも初代でやるべきものなんだろうな、というのも改めて感じました。
誰もが通らなければいけない道という意味ではなく、本当にそれを「楽しむ」ためにはという意味で。
個々のミッションの仕掛けはともかく、そこで倒す相手が、二代目以降では少々手ごたえに欠けますのでね。
「闇で見る夢」で、討伐対象のカースドデッドの名前の色が赤だという情報を仕入れていたG子さんは、倒せるかどうか緊張しながら向かっていったのですが、すぐにがっかりした様子で「弱かった」と4番の報告がありました。
うん、だって、G子さんもうマスター称号ですからね。
爺は称号なしでそれと戦って、いっぺん死に戻ってますからね。
でもその時点では少し手に余るか、という課題をやっとのことで成し遂げた時には、本当に大きな達成感を味わうことができたものです。
「騎士になりたい」とか言ってたので、軍師のアーヴィン殿が成長を認めるような発言をしてくれるのも、ひどく嬉しいことでした。
そういうのもまた、本当の初心者時代にだけ味わえる、とても貴重な体験だったのだなあ。

ベルアイル・ブログ
スポンサーサイト

テーマ:新ベルアイル - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/26 17:00] | # [ 編集 ]

コメントありがとうございます
>鍵コメントの方
その節は本当にありがとうございました。
年末のせいかあるいは精練ショックで人が減ったせいか、なかなかパートナーが見つからずに困っていたので、手伝ってもらえただけでも有難かったのに、それ以上にあれこれとお世話になってしまいまして。
あの後、案内してもらった道順を思い出しながら、一人で風車の中を歩き回ってみました。
おかげさまで生産側での二周目は、迷わずあの部屋までたどり着くことができましたよ。
また機会がありましたら、というか、今度はぜひ御恩返しを…!
[2009/12/27 14:03] URL | tronje #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tronje.blog74.fc2.com/tb.php/49-5255cc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
